05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
広島バトン
BLUEちゃんからもらった広島バトン
長いけど読んでね

あ~今日の部活疲れたっBLUEちゃんもお疲れさま 
【広島バトン】
長いので覚悟してください。
これを見た広島人は全員やってね★
しかも広島弁で。


●「電車」といえば路面電車。
いやーJRなんよね
だって近くに市電がないんじゃもん

●広島弁に誇りを持っている。
他県で可愛がられるらしいけん、好きかな

●中国・四国地方の中心であるという自負がある。
いや、実際そうじゃろうだって一番でっかい都市よね?

●冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
欠かしてないし、オタフクソース一筋じゃけん
だって オタフクソース以外ないじゃろ?

●厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
もちろんよ!
お好み焼きは広島の宝じゃけえ

●海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。
いやー、この間呉行ったけど汚かったから、次から行くかもね

●一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
熱血人間じゃけえそんなたいぎいとか言わんよ
もちろん言う事はあるけどね

●他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないので、結局「~じゃけん」と言ってしまう。
これが広島弁じゃけえ。
って言っちゃうな~。

●福山は、岡山だと思われることが悔しい。
えっまじそんなことあるん!?
論外論外OUT OF 眼中でしょ

●深夜番組といえば「ケンジン」。
あーそれらしい番組みたことあるけど、あれがケンジンなんかねえ?

●東大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。
いやいやいやそれは思っとらんよ
阪大九州大に申し訳ないけえね~(´・ω・`)

●TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
えっ…それなに?笑

●冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人か親戚がいる。
みかんを送ってくれるおじいちゃんがいます。笑
牡蠣ほしいなーくれんかなあ

●折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。
それはあたしのことじゃけえー
折り紙苦手なんじゃもん。

●「たう」は標準語だと思っていた。
え…たうって何……
すすすみません……

●そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ。
好き好き待つよ
BLUEちゃんのみて思ったんじゃけど、あれもうないん??

●県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
まあ多いほうがいいもんね

●高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
おるおる大変そう…(´□`;)

●安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。
あんま渋滞せんくない?バスもあるし、歩いても行けるから、この間行ったよ

●チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、やったことはない。
払わずには無理じゃろでも金額はごまかせそう!

●ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
すごみまくるよ。
「~~~つっとっんじゃろーが!!」とか連発します。←

●あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。
えーーー!あおじとかすいばりって方言なん!?
無理無理、これ以外ないじゃろ

●夏休みの友で平和学習するのは当たり前だ。
あたり前よー。別に好きじゃないけど、知っとかんといけんしね
佐々木貞子さんとか常識よ。

●電太郎一家を知っている。
えっなにそれ?

●子どもの頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
えっどこそこ?

●「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
言う言う~むしろ普通じゃろ??

●「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
あるよ(゜∀゜)で、そうですって答えたんよ

●矢沢永吉、吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみ、ポルノグラフィティは正直どうでもいい。
吉田拓郎とポルノは自慢じゃろうて!!あとはぶっちゃけ…

●福屋とエールエールの違いをあまり気にしていない。
違うん?!あっこらへん詳しくない

●パフェといえば風車だ。
いや…そういうわけでもない

●知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
天神川とかって増えたらしいね~。
増えたことを今知ったので全然驚かんよ

●シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。
たしかに!てか同じじゃないと迷うんよね

●高校野球はやっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
広陵じゃないと落ち着かん。。
甲子園は広陵じゃーい

●宮島の鹿に襲われたことがある。
ないふれあいたいのにー・゜つД`)

●世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部ではかなり大きな隔たりがある。
ないない、可部もみんなおともだちじゃけん

●普通にしゃべっているのに『怒ってる?』と聞かれたことがある。
ないいつもにこにこにこにこ…じゃないけど

●本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
知らんよ~今覚えたけん

●お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
そうかも。看板だしねー

●2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
ごめん…それなに?

●ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
思う思う~あれはちょっと強すぎじゃろう

●宮島にカップルで行くと別れると信じている。
信じてるから、この間行くのやめたんよ…
行きたかった(*T-T)人 ii~~†┏┛墓┗┓†

●ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
家の近くがデオデオだから、たいていデオデオ!

●アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
感じまくっとるよ~~~~~~
高すぎじゃけえ!!!定期券とか殺人的なんよ

●海といえばかるが浜だ。
もちろんっす

●ゆめタウンのことをいつまでもイズミと呼ぶ。
呼んじゃうんよね古い言葉っぽいのに言ってしまう

●味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。
…ただの味噌じゃないん??笑

●「テレビ宣言」の中継に映ったことがある。
ある!!なすび残してごめんって言った気がするてかその番組よね??笑

●広島太郎を知っている。
ししししらん…申し訳ない

●他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
別に許せるよ食べたら広島焼が美味しいというのがわかるじゃろうけえ

●福屋のテーマソングが歌える。
歌えんって!!そこらへんの土地は異国じゃもん

●コンビニといえば「ポプラ」だ!
セブンだ!!!!

●県外に出ると「広島人=ヤクザ」と安直な発想をされて困る。
いや、むしろ嬉しいよ~かっこいい街みたいじゃん

●ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもケンタッキーでもロッテリアでもなく、ゴッドバーガーだ。
…ゴッドバーガー?マクドじゃろ

●メールを打つ時は、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
標準語なんよね~じゃけえ、今すごい辛い。笑
だって、「言っとん」とか変換で出ないじゃん

●瀬戸内海は広島のもんだと思っている。
思ってないないー瀬戸内海は日本の海SA

●応援する球団はもちろん「広島東洋カープ」である。
もももももちろん!!でもダルビッシュとかに浮気もあるんよね

●このバトン誰に渡すん?
これをみた広島の人で気が向いた人へ



やー長いね~やっと終わった!
やってみると意外と自分ってあんまり広島の事知らないんだなって思ったー。
でも広島好きだよ
スポンサーサイト
テーマ:バトン - ジャンル:日記
バトントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<遊ぶ日。 | ホーム | もみじまんじゅうの県のバトン。>>
ありがとー!!
どうもです♪

「たう」って使わない!?
‘手ぇたわんけ、取って。’とかって言うよ~^^
たう=届くなんだけど。

そごうの時計はねぇ、去年の夏くらいに無くなったと思う。。。
めっちゃ可愛かったのにね。残念i-182
【2009/04/02 22:41】URL | BLUE #QvfgIWC6[ 編集]
あー!
そのたうねi-190
違うアクセントで考えてた(・∀・)笑
使う使うb笑
【2009/04/03 00:34】URL | 美樹 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://we0johnnys.blog75.fc2.com/tb.php/797-7fe73b9b
| ホーム |
ブログメンバー

名前@担当

Author:名前@担当
Very6@坂本昌行
CHERISH@山下智久
c1000@嵐(特に翔クン?)
emjoy@嵐(特に潤クン?)
BLUE@安田章大
美樹@ヨコ・嵐
CSJ.gif

ブログランキング
w1日1クリックお願い致しますw
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
♪GROUP BIRTHDAY♪

★お客サマー★


ブロとも申請フォーム
