05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
もみじまんじゅうの県のバトン。
Very6さんのブログから拝借しちゃいました。

その名も…【広島バトン】!!!

広島の人はもちろん、他の都道府県の方も見てって下され♪



広島県広島育ちのBLUEでした





【広島バトン】
長いので覚悟してください。
これを見た広島人は全員やってね★
しかも広島弁で。


●「電車」といえば路面電車。
そうそう!!
ちっちゃい頃から何回も使っとった^^
エイトの写真集にも載っとるし、やっぱり広島といえば路面電車なんかね?


●広島弁に誇りを持っている。
自分としては好きなんよv
けど、他県の人が聞くと怖いらしいね…。


●中国・四国地方の中心であるという自負がある。
…最近は岡山の方が経済的に良いという話を、父・兄がしとった。笑


●冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
カープソースって何??
冷蔵庫の中にオタフクソースは当たり前じゃろ~。
むしろ、他に何ソースがあるんかが分からん。笑


●厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
なぜにお好み焼き?
やっぱし世界遺産コンビの方が自慢なんじゃないん?


●海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。
海水浴は行かん!


●一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
う~ん…‘一番’っていうほど「たいぎい」は言わんよぉ?
でも、使うっちゃぁ使う。


●他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないので、結局「~じゃけん」と言ってしまう。
確かに。笑
パッて思いつくのが「~じゃけん」なんよねぇ。
 

●福山は、岡山だと思われることが悔しい。
…どーゆーこと!?
日本人だったら、まず日本の地名くらい覚えとこーよ。


●深夜番組といえば「ケンジン」。
聞いたことあるけど、いつやっとるかすら知らん。


●東大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。
学部によるんじゃない?
でも阪大の方が難しいでしょ。


●TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
アニメ版は可愛いんよ。
ただ、あれを人間がするとめっちゃ微妙^^;


●冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人か親戚がいる。
いやぁ~…おらん。
だって普通、その県の特産物を送ってくるじゃん。
でも、お父さんが牡蠣をよく買ってくるわ~。
私は正直苦手じゃけど…。


●折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。
いや、百合を折る。笑
折り鶴は何才になっても必ず学校で折っとる気がする。


●「たう」は標準語だと思っていた。
小学校の時に先生から「たう」が伝わらんって聞いて、びっくりした!


●そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ。
あれすごい好きだったのにー…。
たいてい10時にあそこで待ち合わせだったけぇ、よく見とった。


●県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
いやー…別に?
だってあんま行かんもん。


●高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
おるよー。
通学が大変そうなんよね。


●安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。
小学校低学年くらいまでは行っとったよ。
遠足で行くこともあったし。


●チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、やったことはない。
思わんし、やらんわ!


●ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
ケンカせんもん。
てか、普段は‘標準語’ではまずない。


●あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。
「すいばり」が標準語じゃないのは知っとったけど、「あおじ」もなん!?
そう、他の県ではこれらのことをどうやって表現してるかの方が気になるわぁ。
他に言いようないじゃん?
もぅ標準語にすればいいのに…とまで思う。笑


●夏休みの友で平和学習するのは当たり前だ。
平和学習は何才になってもやっとるよね。なにかしら毎年あるんじゃない?
夏休みの宿題の冊子に、戦争ものの話とか載っとったし。


●電太郎一家を知っている。
うん~…?いや、たぶん分かる。


●子どもの頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
まずどこにあるんじゃろ?


●「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
…広島のことよく分からんのんじゃけど…。
え、東広島と西條って似たようなもんなん!?汗


●「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
他の県の人と話すことがまずめったに無いよね。


●矢沢永吉、吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみ、ポルノグラフィティは正直どうでもいい。
いや、私達世代ではポルノが一番重要でしょ!!
皆さん、広島人の誇りだと思いますv


●福屋とエールエールの違いをあまり気にしていない。
うん、しとらんね。
どっちでもいいし、まず行かんし。


●パフェといえば風車だ。
あー分かる。笑
行ったことないけど、分かる。


●知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
へー…増えたんだぁ…。
天神川駅が作られたことは知っとったけど、
基本的に西広島駅と広島駅しか使わんのんよね。


●シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。
確かに!!
でも、紙屋町西降りてすぐシャレオの入り口があるんじゃもん。
そこの入り口を多く使うのは当たり前じゃんねぇ?


●高校野球はやっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
…いや、強かったらどこでもいいと思う。
広陵はよく聞くよね。


●宮島の鹿に襲われたことがある。
友達は襲われとった^^;
あそこでお弁当を食べるのは結構危険なもんがあると思うんじゃけど…。


●世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部ではかなり大きな隔たりがある。
隔たり…?
よぅ分からん。あるかもね。


●普通にしゃべっているのに『怒ってる?』と聞かれたことがある。
ない。
県外の人としゃべることがまずないし、しゃべる相手も広島弁じゃけぇね。


●本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
あー…聞いたことはある。
あっこが「アリスガーデン」っていうのは今知った!


●お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
そりゃあね。美味しいもん。


●2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
はは…確かに。笑
「川通り餅」とかも美味しいんよね~。
東京におるお兄ちゃんにお土産として持ってったけど、自分がほとんど食べたもん。笑


●ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
あぁー…広島弁がちょっと強いな、とは思う。
てか、因島弁なんてものがあるんじゃ?
「堂本兄弟」でアポロの広島弁Ver.歌っとったけど、‘ここまで言わんよー’とは思った。
でも、あんなに広島弁全開でしゃべってもらえることは、
なんか誇りを持っとる感じがして嬉しい^^


●宮島にカップルで行くと別れると信じている。
宮島っていうより厳島神社じゃなかったっけ?
個人的な意見として、あんまデートで行きたくはないかな。
あ、でも山入ったとこにある川とかは綺麗なんじゃけど。


●ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
広島といえばデオデオな気がする。笑


●アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
あんま使わんのんよねぇ。
でも、確かに高かったかなぁ…。


●海といえばかるが浜だ。
どこよ、それ!?


●ゆめタウンのことをいつまでもイズミと呼ぶ。
ゆめタウンとイズミって別物な気がするんじゃけどー…。


●味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。
いや、味噌にはこだわってないんじゃない?
このCMは、土日の朝とかによく見る気がする。笑


●「テレビ宣言」の中継に映ったことがある。
あ、お母さんならあるよ!!


●広島太郎を知っている。
聞いたことあるけど、よう分からん。


●他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
…全然平気です^^;
だって、広島風お好み焼きの方を食べたことないんじゃもーん。(←開き直り。)
でもそういう人多いらしいんよね。
周りの人に言わせれば‘人生損しとる’らしいけど、私はそぅは思わんぞ!!
ところで、他府県の人の一般のお好み焼きって大阪風なん?


●福屋のテーマソングが歌える。
あ、それこないだ教室で誰かが話とった。
うちは知らんけど、そんな有名な曲なんかねぇ?


●コンビニといえば「ポプラ」だ!
どこでもいいー。
セブンの方が馴染みある気がする。


●県外に出ると「広島人=ヤクザ」と安直な発想をされて困る。
あ、それはイヤだ!!
んでもって実際におるのがまたイヤだ!!
ヤクザというより、暴走族って感じじゃけどね。
ほんまはいい県なのになぁ。


●ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもケンタッキーでもロッテリアでもなく、ゴッドバーガーだ。
…すみません、ゴッドバーガーを知りません。汗
どこにある~?CMとかやっとる~?
ハンバーガー自体あんま食べんけど、基本マクドじゃね。


●メールを打つ時は、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
メールでは…「~けぇ」、「しとる」なんかは使うなぁ。


●瀬戸内海は広島のもんだと思っている。
思わんけぇ~。
そんなん思っとるのは、漁師さんぐらいじゃないん?


●応援する球団はもちろん「広島東洋カープ」である。
…野球はそんな興味ないんよねー^^;
でも、やっぱりカープが勝つと嬉しい♪


●このバトン誰に渡すん?
なんでこの質問だけ広島弁なんじゃろ?笑
んじゃーねー、まず美樹!!よろしく♪
あと、広島人でこれを見ちゃった人はやって下さい☆


こんなに長くまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
たぶん…読みづらかったはずです。笑
広島弁はしゃべるのは抵抗ないけど、文字にしてみるとちょっと変なんよね。
スポンサーサイト
バトントラックバック(0) | コメント(1) | top↑
<<広島バトン | ホーム | 気になる方。>>
なっがーーー!!笑
なんか読んでみたら、あんまり広島に詳しくないかも…i-240
やってみるね^^
【2009/03/31 21:47】URL | 美樹 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://we0johnnys.blog75.fc2.com/tb.php/796-c3a1aa6b
| ホーム |
ブログメンバー

名前@担当

Author:名前@担当
Very6@坂本昌行
CHERISH@山下智久
c1000@嵐(特に翔クン?)
emjoy@嵐(特に潤クン?)
BLUE@安田章大
美樹@ヨコ・嵐
CSJ.gif

ブログランキング
w1日1クリックお願い致しますw
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
♪GROUP BIRTHDAY♪

★お客サマー★


ブロとも申請フォーム
